捨てられないモノがあれこれある。40代、50代 おとな女子のお片づけ

初手袋の日という統計があるらしいです。
手袋を使い始める時期が最も早かった年は?

1954年11月13日 だとか。

私はまだ生まれていませんでしたけれど、
その数年後の冬に誕生しましたので、
寒かったのではないかと思います。
近ごろは暖冬が続きましたけれど、
どうやら今年は、その記録に並ぶくらい寒いですね。

11月という時期は、片付け・収納・模様替えを専門にする私にとって、
繁忙期にあたります。
そして、今年もまた新刊書籍がリリースされる季節となりました。

【風通しのいい片づけ モノ、コト、イエをリセットする68のヒント】
40代から始めたい暮らしの整理
エクスナレッジ
著者:すはらひろこ

hyoushi_0011

この書籍は、これまでに出会った多くの方々から
いただいたたくさんのヒントをもとに、
私なりの解釈でアイディアとしてまとめたものです。

講座、セミナー、取材、クライアントとして
関わってくだっさった一人一人の方に感謝しています。

また、還暦が近くなってきた私の経験や住まいを
ご紹介しながら、「おとなの女性に向けた片付け本を!」
という声にお応えしたいと思ってつくられた一冊です。

11月15日 16日開催
整理収納アドバイザーフォーラムで、
印刷工場から直送される書籍をどこよりも先駆けて私が直接販売します。

16日は一般参加のできるイベントです。

書店、アマゾンなどで見かけましたら、
お手にとっていただけると嬉しいです。

コメントを残す

